まっしろなブログ

地域活性化に関わることをやっています

伊豆大島で地域おこしの会社(株式会社イタドリ)を始めました!

スポンサーリンク

前回のブログが8月25日。そこからなんと8ヶ月あまり。。
ブログの更新をストップしていました。いろいろあった…。うん。いろいろ!

そして、いろいろありすぎた結果……伊豆大島というところで「地域おこし」の会社を立ち上げることになりました!

5月1日、株式会社イタドリ設立!

本日、5月1日(木)、伊豆大島の地域おこしを主な目的とする株式会社イタドリ(東京都大島町)を設立しました!


株式会社イタドリ


伊豆大島は、東京から南に120㎞離れた場所に位置する、伊豆諸島最大の島です。
f:id:tom-w:20140430181923p:plain
こんなところ!

事業内容は主に

  • インターネット事業
  • シェアハウス、シェアオフィス事業
  • 観光事業

の3本柱で進めていきます。

将来的には以下の事業も少しずつ始めていきたいと思っています。

  • 教育事業
  • 農業事業

初期メンバーは、相談役を含め5人でスタートします。

伊豆大島である理由

伊豆大島は以前、観光産業で栄えていた地域ですが、「離島ブーム」の終焉に少子化・高齢化が重なり、現在は非常に苦しい財政事情となっています。

そこに昨秋、台風による史上最大の豪雨・土石流がおこり、36名の方々が死亡、3名の方々が行方不明という被害が発生しました。

今でも伊豆大島の一部地域は、東日本大震災の被災地をほうふつとさせつような状況になっています。


都や町は全力を挙げて災害の復旧にあたっています。しかし、これに協力して民間からも誰かが力を合わせて伊豆大島の未来のために立ち向かっていかなければいけない。

僕らイタドリは、伊豆大島、ひいては日本の未来のために、この窮地から脱出するお手伝いをしていきます。
f:id:tom-w:20140430190526j:plain

これからは、イタドリの活動をメインに更新していきたいと思います。

引き続き、どうぞよろしくお願い致します!

株式会社イタドリ