まっしろなブログ

地域活性化に関わることをやっています

日本で唯一の砂漠、その名も『裏砂漠』!!

スポンサーリンク

伊豆大島には日本で唯一の砂漠があります。

地図上でしっかりと「砂漠」と表記されているただ一つの場所なのです!

鳥取砂丘は「砂丘」なので砂漠ではありません。

f:id:tom-w:20140502150710j:plain

こんな感じ!!すごくないですか!!??

f:id:tom-w:20140502151315j:plain

ほら!

ちなみに僕は裏砂漠のことを「火星」と呼んでいます笑
そのくらい信じられない光景が広がっています。

裏砂漠とは、伊豆大島の元になった活火山である三原山の噴火の際の火山灰や岩が降り積もってできた場所です。

f:id:tom-w:20140502152209j:plain

車で乗り入れることもできます(ただし四駆限定)

f:id:tom-w:20140726055103j:plain

こんな感じでちょこっと植物が……これはイタドリというものです。


イタドリのお話はまた今度で!(^^)

とにかく、伊豆大島にお越しの際には必ず裏砂漠に寄ってみてください!!!!


tom-w.hatenablog.com