読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊豆大島・まっしろなブログ

伊豆大島に本社をつくり、地域おこしの会社をやっています。ぜひ伊豆大島へ!

10月16日。伊豆大島の土砂災害から1年。

伊豆大島 伊豆大島-土砂災害

とっても久しぶりの更新です。

10月16日。昨年の伊豆大島での土石流の被害からちょうど一年になります。
36名の方が亡くなり、今でも3名の方が行方不明という状況は変わっていません。

15日の夜、伊豆大島では追悼が行なわれました。

f:id:tom-w:20141016013457j:plain

僕は用事があり大島には行けなかったので、写真は島にいる弊社の相談役から拝借しました。

ハートの形に置かれた36本のロウソクは亡くなられた36名を表し、
その中の3つのロウソクは、3名の行方不明の方々を表現しているそうです。

当時の怖さ、その後のトラウマなど、僕にはその辛さを想像すらすることもできません。

とにかくイタドリにできることは、今の伊豆大島の復興に関わらせて頂き、本当にたくさんの方からのご協力やご支援をもらえていることを誇りに思い、毎日着々と伊豆大島を盛り上げていくために頑張っていくことだけです。



報告ですが、この時期に合わせて進んでいたプロジェクトがあります。


伊豆諸島のギフト|地域貢献型カタログギフト

「伊豆諸島のカタログギフトを作ろう!」というクラウドファンディングのキャンペーンが成功。冬にかけて本格的な制作作業に入ります。伊豆大島の特産品の振興になれば、これ以上の幸せはありません。

言葉にできないくらい嬉しいです。


簡単ですが、、このくらいで。