まっしろなブログ

地域活性化に関わることをやっています

海士町に行ってきました!!

スポンサーリンク
6月7日から9日まで3日間、島根の沿岸60キロにある離島「海士町」に行ってきました!
 
ここ!

f:id:tom-w:20140610132235p:plain

ザ!離島!!

これからの伊豆大島でも活かせることはないかと探す旅です!

「島の定住会議」、こちらに参加してきました!!

第1回島会議「島の定住会議」 | 海士の島旅



こちらは鳥取県の境港です。ゲゲゲの鬼太郎の町として有名です!

f:id:tom-w:20140610125450j:plain
 
フェリーの乗車券を購入!昔の切符みたい!(ちなみに降りるときに回収されます。)
 
f:id:tom-w:20140610125825j:plain
 
フェリーの中はこんな感じ!ごろ寝できちゃいます笑
 
f:id:tom-w:20140610125514j:plainf:id:tom-w:20140610125744j:plainf:id:tom-w:20140610125758j:plain
 
海士町にとうちゃーく!!これが海士町の玄関口です!
 
f:id:tom-w:20140610125730j:plain
f:id:tom-w:20140610125845j:plain
 
到着した翌日にはいろいろな場所を視察!
 
f:id:tom-w:20140610125902j:plain
 
「隠岐牛」を育てています1
 
f:id:tom-w:20140610125808j:plain
 
こちらは製塩所!
 
f:id:tom-w:20140610125703j:plain
 
こんなキレイなレストランもあります。
 
f:id:tom-w:20140610125924j:plainf:id:tom-w:20140610125646j:plain
 
夜は大交流会!そうそうたるメンツがそろっていました。
 
f:id:tom-w:20140610125628j:plain
 
言い忘れていましたが、海士町では地域通貨「HEARN(ハーン)」が流通しています。ボーナスがハーンで支給されることもあるのだそう!
 
f:id:tom-w:20140610125554j:plain
バスに乗りながらなのでボケています。。
 
f:id:tom-w:20140610125611j:plain
 
途中、いろいろすっ飛ばしていますが、帰途につきます、、、テープ投げは感動!

姿が見えなくなるまで手を振り合いました!
 
f:id:tom-w:20140610125534j:plain
 
海士町は、自分たちの町を「ないものはない」と言います。


しかしそこには「海士町ファン」を作り出す細かい気配り・心配りが随所にあふれていました。伊豆大島が目指すべきは、こんな所だと思います。

また行くぜ!海士町!
 
みなさんもぜひぜひ!!