まっしろなブログ

地域活性化に関わることをやっています

2014-01-01から1年間の記事一覧

大岡山北口商店街の物産市に出店させていただきました!

何度か告知させて頂いておりました 東京都は大田区の大岡山北口商店街の物産市が12月6日(土)・7日(日)とありました! 大岡山北口商店街から伊豆大島に出店依頼を頂いた形です。 結果としては……2日とも大成功でした!!!! 大島にお住いの方、大島…

10月16日。伊豆大島の土砂災害から1年。

とっても久しぶりの更新です。10月16日。昨年の伊豆大島での土石流の被害からちょうど一年になります。 36名の方が亡くなり、今でも3名の方が行方不明という状況は変わっていません。15日の夜、伊豆大島では追悼が行なわれました。僕は用事があり大…

日本で唯一の砂漠、その名も『裏砂漠』!!

伊豆大島には日本で唯一の砂漠があります。地図上でしっかりと「砂漠」と表記されているただ一つの場所なのです!鳥取砂丘は「砂丘」なので砂漠ではありません。こんな感じ!!すごくないですか!!??ほら!ちなみに僕は裏砂漠のことを「火星」と呼んでい…

海士町に行ってきました!!

6月7日から9日まで3日間、島根の沿岸60キロにある離島「海士町」に行ってきました! ここ! ザ!離島!! これからの伊豆大島でも活かせることはないかと探す旅です!「島の定住会議」、こちらに参加してきました!! 第1回島会議「島の定住会議」 | …

2年に1度!「島じまん2014」開催!

5月24日(土)・25日(日)、伊豆諸島・小笠原諸島の祭典、東京愛らんどフェア「島じまん2014」が開催されます!! 食べる!楽しむ!癒される! この「島じまん2014」、2年に一度の開催です。 なので、今回を逃すと次は2016年!行くきゃな…

伊豆大島で地域おこしの会社(株式会社イタドリ)を始めました!

前回のブログが8月25日。そこからなんと8ヶ月あまり。。 ブログの更新をストップしていました。いろいろあった…。うん。いろいろ!そして、いろいろありすぎた結果……伊豆大島というところで「地域おこし」の会社を立ち上げることになりました! 5月1日…