まっしろなブログ

地域活性化に関わることをやっています

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おもてなしの意味とリッツカールトンに学ぶ信頼のつかみ方

(2017年9月24日 加筆・修正) おもてなしの意味と語源 これから東京オリンピックも近くなっていき、ますます聞かれることが多くなっていくであろうこの単語。 おもてなしの意味って何なのでしょう? 1か月半ほど前のニュースですが、こんなものがありました…

「ネット選挙」解禁と引き換えに政治家に求められる責任

いま、ニュースやなんかで「ネット選挙」だのなんだの報道されていますが、もちろん可能になるのはネットでの「選挙活動」のみ。投票まではできるわけではありません。 それで、やっぱり若者にとっては選挙なんて「ダルいし」「メンドいし」「どーせ自分が投…

タカラトミーに学ぶ…20代の若手女性社員でも会社を動かす方法

ちょうど今日のお昼の12時くらに日経で出たニュースです。 握って羽根を回す手動扇風機 タカラトミー / 一瞬で内容は分かりますが、夏祭りとかで、首から下げられる、乾電池で動く小さい扇風機を持っている人って結構いましたよね。それの動力が乾電池では…

エスカレーターの手すりがちょっとだけ速いのにはちゃんと理由がある?

エスカレータに乗ります。 手すりをつかみます。 そのまま降りるまで絶対に手すりから手を離さないでください。恋人と手をつなぐように。 ……「わー!!歩くの早いよー!!」。。 いったん整理します。エスカレータの手すりをつかんだままでいると、勝手にそ…

松井秀喜のメジャー記録はワールドシリーズMVPのほかにもあった!

先日、長嶋茂雄さんと松井秀喜さんの国民栄誉賞の受賞が正式に決まりました。そんでもって、『長嶋さんはもちろん歓迎だけど、松井はね~』みたいにてんやわんや状態なわけですが、僕はあんまり細かいことは好きじゃなくて、「自民党の国民に対する人気取り…

ディズニーランドは30周年だけど、気にしているのはテレビを見ている人だけなのかも

今日はディズニーランドの開園30周年の日ですね。この1か月くらい、お昼のバラエティーや情報番組で「これでもか!」というくらいのディズニーの紹介をしているので、かなり久しくディズニーランドに行っていない僕でもさすがに興味が出てきてしまいまし…

「子供がなりたい職業ランキング」を見て…本当に「やりたい」仕事ってなぁに?

ここ数日のニュースで、「子供がなりたい職業ランキング」で政治家が141位になったというのを受けて(これには全く触れませんが)、そのランキングを見て思ったことを書きたいと思います。 参考にさせてもらったのはご存知『13歳のハローワーク』公式サ…

スプラッシュ自販機のマーケティング力に脱帽。。

今、CMで『スプラッシュ自販機』なるものがオンエアされています。あれを見て「久しぶりにいいCM見たなぁ~。」と思って、少し考えてみます。 ・街中こんな自販機で埋め尽くしちゃってOKです! 多分、ほとんどの人がもう見たことがあると思うのですが…これで…

シュガーラッシュを見て…わざと五感を遮ってみるということ

この前、ディズニー映画の『シュガーラッシュ』という映画を見に行ってきました。でも、ネタにするのはこれではなく、この映画の前に同時上映されている『紙ひこうき』という白黒の短編アニメーションの方。 ・アニメ界のアカデミー賞 『紙ひこうき』もディ…